
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

スマホからブログライティング

会社の仕事
スマホアプリからのブログ。
スマホからも書けるはてなブログ。というピーアールを兼ねて軽くライティング。ガッチリブログを書こうとすると1時間弱かかっちゃう。日記だけど、まじめに書こうとするとそんな感じ。

ほんとは今日あったLINEの森川社長の講演のことをガッチリ感想書こうと思ったけど、眠いのでひとことスマホブログにしておこう。カテゴリは次につけよう。*1

LINEというモンスターサービス

アプリ機能の見出し使いたかっただけ。
規模は違えど、いままでLINEと似たような業界にいたし、細かい気になったことが幾つかあったけど、感慨として、Webサービス会社にとって、いまはスマホありきの時代なんだってこと。

LINEの爆発はタイミングが大きい。アイデアもそれを推進した組織も素晴らしいが、スマホが台頭するタイミングと重なったりしたことが大きかったんだろう。グリーがauと組めたこととか、プラットフォーマーを目指すプレイヤーたちが環境を冷静に見極めるゲームだな。

個人的には、スタンプなりサービスの企画アイデアはもちろんあるけど、支えているLINEを支えるインフラとか技術の力が肝なんだと思う。なんたってあのlivedoorの技術者たちだ。地力がある会社は強い。

経営面として、森川社長の冷静な意思決定とか、胆力を感じたので、そういう好機を確実に取るというプロの経営者ぶりを感じた。

ちなみにこれぜんぶスマホアプリから書いた。これで10分くらい。フリック使えりゃ書きやすい。

そしてはてなブログを支えるインフラも相当すごいと、元はてな社員としてはアピールしたいです。


*1:お、なんとカテゴリもアプリからつくれた!アップ前に確認。