しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

やらなくてよいこと

久しぶりに仕事あとに自由な時間ができた。仕事の予習とか大学院とかのこともやりたくなくなり、ひきこもってみた。といっても、ぼーっとCNNとかBBCみて単語調べながらみてたから、手抜きでまなぶ?工夫みたいな意識で無理なく情報に身をさらしてみたかんじ。まったく日本のニュースとちがってずっとジマーマンの裁判とかやってて面白い。あとスポーツニュースでクリケットでてきたりとか。

 
もともと、そんなになにか社会のためにとか、いつもいつもしたいわけじゃない。某政治家の発言ではないが、生活が第一なのだと思う。コピーライターなかなかGJだな。
 
無理なく楽しくまなぶ、そこから始まる学習者共同体ってものを志向したいものだなと思った。それって、はてなのブログ文化とか、むかしやれてたはてなグループ的な学びなんだよなあ。
 
やっぱりモチベーションのアンカーは、学習とそこから始まるコミュニティということだったように感じてきた。
 
まあ本業の学習系のことはともかく、日々の無理なく楽しい学びスタイルを確立したいものだなあと思った。そんなことを考えてメモしまくった次の日、だらっと能率あがんない感じです。

 

http://instagram.com/p/bdDaFhLRLc/
銀座最古のカフェ、にはいまいませんが。