読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

楽しく英語をまなぶ

通勤中にも一本かけるべと思ってポスト。楽しく英語をまなぶ方法を最近考えている。内容だけは映像でわかるから、毎日BBCをダラ見しはじめた。面白い。飽きない。スカパー試験期間にCNNと比べたが、わたしにはBBCがあった。

最近はエジプトネタとかアルカイダのイエメンアタック、イランの新しい大統領あたりがトップである。少し前はスノーデンだった。まったく日本と切り口が違うからそれが面白い。

文章を読む工夫としては、まだまだありそうだ。だいぶ遠ざかっていたし、あまり読解の自信がないからこのあたりは模索している。むかしの週刊STがリニューアルしたので、それを富士山マガジンで三ヶ月とってみている。読むのはタブレット。たまに印刷してみている。量がちょうど良い。単語もあまり知らないし。次の段階ではJTウィークリーくらいか。本紙やヘラトリは長すぎた。

とにかく人がなんと言おうと、楽しく続けるための創意工夫が必要だ。内容はなんでも続けられることだ。ノウハウは、その人に有効でも既製品だから、パターンオーダーでもいいからカスタマイズすることが大切だと思っている。最近は。

海外ですむでもないし、目的もハッキリしてないから、成長も遅いだろう。グローバル時代とかに備えてどうの、でもない。ただ、映像ニュースをベースにすると、知的好奇心が満たされるのを感じている。別にバルセロナとかマンチェのサッカーでもいいだろうが、そこに強度あるコンテンツがあれば、語学と考えず楽しく消費出来るのではと最近思っている。

ここまでバスで10分。はてなブログアプリでかいたおo(^▽^)o

http://instagram.com/p/cseRvUrRCc/
いちおう、ラストは写真でしめる。ラピッドブログの実験だった。