しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

ゆとりマイペースを忘れない(ひとりいましめ)

カテゴリの日記と日常エッセイがあまり区分けつかなくなってこまったなあ。タグ整理がめんどくさい。タグ付けを厳密にする人もいますが、自分は感覚です。

さて、ざらりざらりとした所感を最近、書きつけるようになったら、いろいろとレスをいただけたようで嬉しいです。さらには、恐縮であります。だって、真剣でもなんでもなく、日々の雑記、雑文集ですから。id:bulldraさん引用までいただいてありがとうございます。そういうの久しくなかった。


ということに関連して?か、反してか、ゆとりを忘れずに行こうという雑文です。なんとかサミットとか、定期的に訪れるブログでなんかしよう祭りですが、どうでもよい。いぬ氏のつくったこのグループ、なんとなく感がよい。大事なのは自発性、それだけ。ブログってそういうもんだと最近とみに思う。アピったろーとか、ブログ書いて有名人とか、そういうモチベーションが高い人はやったらよろしい。


昨日、築地代理店の子と久しぶりにだらだらのんでちょう楽しかったのだが、デジタル担当曰く、ソーシャルの波は一巡したと。そりゃそうか。最近、公共放送かBBCとかほんとに情報経路が偏っているから、そしてその偏りが心地よいからまったくウオッチしていなかったけど、Twitterにポストしようが、G+しようが一時期ほどレスないよねと。みてなかったり、絡むモチベーションダウンやらリスクやらが高まったりしているのでしょう。


ブログ論とか決めつけることはあまりするつもりもないですが、シンプルに日々の外化、でいいんです。アウトプット、出すだけでよい。少なくともいまの自分にはそう。学びと呼ぼうが気づきと呼ぼうがなんでもいいけど、出すこと。外化。

全然別で、アウトプットということについて

アウトプットって、実はあまりいい記憶がなくて、ぜんぜんパフォーマンス出来てなかったころに、アウトプット出していけ、ってよく近藤さんに言われたことがあった。当人としては、出せなかった。つうか、アビリティなかっただけなんだけど。どんなものがアウトプットと思われるのかわかんなくて、ある時、それだよーって言われた時は、え?こんなことなん?って思ったんだけど、人と自分のズレってやっぱりあるよなあとか。ちなみにこれとかでした。
ジュンク堂京都店ではてなブックマーク棚について聞いてきました - はてなブックマークニュース
私と読書(とはてなブックマーク棚) - 体系立たない学びの場〜My sweet Andragogy〜(・o・)

なつかしい。

レスは嬉しい。しかしながら、テキトーに返したり返さなかったりしたい。いまは盛り上がりがある序盤なんで、変性意識入ってるところもありますが、大事なのは自分のカタルシスのための外化であります。そんな感じで、日記ともエッセイともつかない雑文をみんな書いていくといいと思います。

村上春樹 雑文集

村上春樹 雑文集


春樹さんとかみたいには、こんな上手には書けないけどね。

http://instagram.com/p/dYRPrjLRGw/