しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

生活リズムを繰り返すことだいじ

月曜日から、疲れが出てしまったのであった。新人が加入した日であるのに俺のほうがつかれているのか(・∀・)というわけで、もう22時には眠くなって寝てしまった。論文を読んでいても、全く頭に入ってこなかったので、開き直って寝たというわけ。


思うに、その前日に深夜までパソコンつかって資料つくっていたからではないかなと思った。寝る時間も遅いし、いわゆるブルーライト効果で意識が覚醒され、睡眠しても深く眠れなかったのではないか。


パフォーマンスを継続するには、ルーティンを構築して、きちんと習慣を守ることなのかもしれない。スポーツ選手は言うに及ばず、オフィスワーカーも。


最近は適度な運動ってのを組み込むことに悩んでますが。自転車を買おうかと思っているけれど、はてな時代に2台盗まれてしまったから、こわくてクロスバイクが買えないなあと思っているこの頃である。
http://instagram.com/p/dtcLwdLRHn/