しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

口内炎とかヘルペスというのかしらんが

疲れがたまると口内炎が出来る。疲れた基準が口内炎かなという気がしている。食生活、睡眠、ストレスとかの複合要因なんだろうけれど、この延長線上かわからないが、大阪時代には帯状疱疹が顔半分に出たのであった。いやあ、リラックスして生きましょうとかいってもしっかり寝ればいいのかどうか、わからないが、バランスは悪いのだろうなあいろいろ。

今日はマーケティング学会であったらしい。知らなかったというか忘れていたというか。まあマーケティングは昔の杵柄というか、あまり今は接点がない。そればかり(むしろ広告だけど)していた時代もあったので勘所はあるように思うのだが、会いたくない顔に会うような恐怖もある。とはいえ、いまいち学問としてのマーケティングには勘所はないようにも思う。流通、プロダクト、統計モノ、消費者行動論、ウェブなどいろいろな細分化された領域はあるのだと知ったけど、きっと学問的なコンタクトはそれほどしていかないように思う。

11月まではぼんやりと過ごして師走と年明けくらいからシフトしていこうと思う。

http://instagram.com/p/gR9iDXrRE4/