
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

やっとの年末

取り立てて予定もないどころか寝違えかなにかで肩をいためたのでさっさと早退して行きつけの整骨院へと。メリークリスマス。

仕事もひと段落して来年への仕込みインプットなのであるが、そのなかで来年の抱負など考え始めた。たいして変わったことをやるつもりはないが、いつもとると決める一歩目の行動を習慣化したいなと思った。最近勉強的に学んでないのでとにかくなにもしなくても机にすわるとか。
はてな時代はいつもイントラ立ち上げて仕事のこと記載してたわけだが、いまはメールはすれど、知識を堆積するWebの場はない。仕事でなくても読んだ本とか知識をネットに堆積したいと思った。

ところでブログは好きなんだけど、なに書いていいか最近はよくわからない。犬氏みたいなカッコイイこと思いつかないしいまの俺はあんなにネット関係資本に愛がない。言論プロレスするつもりはないし、Facebookなどもレスもないのに裏でなんか言われてもめ事ぽくなるのが嫌で真面目にやめようかと思ってるし。組織、特にネット企業でないとオピニオン発するリスクの割りにあわないよなと。読んだ本程度はシェアしてみたいけど。

サードブログどうのはどうでもいいけど、リアルに長いスパンで場をつくることはしたいなと考え始めた。オンラインでなく、不動産としての場。カフェなのか単なるスペースなのかそんなに決めてないが、カネとか身銭切るの。夢のほうせつプレイスをつくればあるか知らない老後も幸せかもしれない。手軽なものは脆い。身銭切ったら強度が宿るかもしれない。イージカムはイージーゴーって稲葉が俺の中学のころ歌ってた。

幸い、カネの勉強が楽しいなと思うようになった。投資とか不動産は学んでも結構飽きない。もともと都市開発とか好きだったし、あいまいな概念としての場でなく、具体的なプレイス志向は昔からあった。住まいとかコミュニティをあいまいでなく、カネも含めて具体的に考えていくことを始めようかなと思っている。長い趣味になると良い。

今更セツヤクエストキャンペーンが終わってから思うけどマネーフォワードいいなと思った。便利。手元現金とそうでないカネのマージがまだ曖昧だが。あと、インポート便利だけど、ほんとにきちんと振り分けるのは一手間なんだろうなと思っている。レコレコの画像認識はまだイマイチだがdr.walletのは凄かつた。

こんなところでメリークリスマス。

http://instagram.com/p/iA6IfPLRKG/