
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

雪の東京

16年ぶりの大雪だという東京。さすがに外出する気にもなれずに雑務をしたりしなかったり。ベランダに雪が降り積もり、もこっとしている。それくらい降るのは東京でも実家でもなかなか経験がない。

昨年の成人の日にも降ったのは鮮明に覚えている。昨年は、沖縄に行って、帰ってこれなかったからだ。空港の滑走路に雪が積もってダメ、ということだった。余分に1泊したことを思い出す。同行していた友人は翌日のプレゼンに空港から向かっていた。スゴいな。

部屋にいるぶんには景色も変わって良い日である。集中力も増す。寒さにとんと弱くなったので、いろいろこもって作業するのに雪の中というのは良いかもしれない。たしかに熱帯の暑い中で仕事をしよう、という気にはならないもんだ。

そんなわけで特だんなにもしない日だから久しぶりにブログも意味もなく日記として書く次第。鍋でもやって、引きこもることにしよう。
http://instagram.com/p/kJZdnBLRBU/