
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

ブログで高めるエッセイ力

あまりにタイトル候補がないので適当に書いた。ブログを毎日のように書ける人はエッセイ力が高まっているだろうとか思って。それにしても全く書いてないなあと思いだした。こういうのは習慣だと思うのだが、最近はまったく触れることもない。PCが身近にないということもある。知り合いのスーパーブロガーは会社で書いていたらしく、背中を誰かに向ける配置になったらブログ離脱くんになったみたいだったがそんなものだ。書く環境は大事。書く環境が大事。

テーマがないと書けないもんだなと思ったけど、なんか書ける人は質はともかくいろいろと日々考えながら意見を持って生きている、と思えばそれもまたスゴし。

近々別のとこでエッセイ1本出ますが、そんな機会でもない限り書かなくなってしまった。文体どうのという以前にやっぱりテーマ欠乏だなと思った。それなりに忙しいけどなかなか書くこともないもんだと思った。日常の小さなことを発見する感受性とかがあればそれもまた良いのだが。

7月はとりわけ生き抜こう。

http://instagram.com/p/pyV949LRG_/
ユニコーン久しぶりにみた。Yes、はい、うちわーが良かった