
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

理念と仕事

あまりにもないなあと思った。いまの仕事のなかに。
仰々しくつくり上げるものではないが、大志がないと、やっていることがどんなに
ハイブローでも、日常に埋没する感覚がある。

そのあたりの心のチューニングが難しい。
なにか、つくっている感があるといい。
レンガを積んでいます、でなくて、後世に残る建物をつくるべくレンガを積んでいます、みたいな。
ひとつ高次元の意味付けの必要性を感じる。

ひとまず、少しメタ的になれるような距離のある場所にいきたいなあと思う。
半年も固定化していると、もうマインド的にもたないくらい飽き性なんだろうな。