しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

サードプレイスの効用

帰宅途中にあるスタバに入った。お客さんもあまりいなくて心地よく2時間くらい本を読み思索にふけった。サードプレイスの効用あるなと久しぶりに思った。
こういう場所は、あまりに客足が伸びないと撤退しそうだし、スタバなんて大資本だからそうなるかもしれないけど。ま、その場合はなぜか隣にあるドトールにでも居をうつすことにしよう。スタバにこだわりはない。程よい人数ということにはこだわりたい。毎日、人に囲まれてうんざりする時があるから。

仕事も一区切りついてきたので、適当に好き勝手更新するのも良いかなと思えた。それこそ本のまとめ程度でもいいかと。原点回帰な気分で、3年前、いや、7年前に読んでいた人生を変えた本を再読している。そういうフェーズのようである。
http://instagram.com/p/q6SoeUrRBH/
トゥリーとファイアワークス