
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

ふるさと納税

納税と言う名の寄付金を活用してみようと、ホテルのバーでひたすらにシラベつつスマホでclickした暮れ。

ふるさとチョイスとYahoo!公金支払いで申込みから決済までワンストップサービス開始! | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」
これを使ってYahoo!公金支払いですませた。4〜5自治体くらいを選んだが市川市は余分だったかもしれない。上限目安はふるさと納税×計算とかで検索すると目安が出る。まあ足が多少出てもざっくりしって活用するのが良いかと思い、多少積んだつもりだ。
来年はもっと制度として使いやすいものになるようなので、年明けから考えていい自治体を選定したい。

ふるさと納税拡充、減税額を2倍に 政府・与党 :税金HOTニュース :年金・保険・税 :マネー :日本経済新聞

*1

*1:どうでもいいが、久しぶりにブログ書いててリンク貼り付けようとしたらいきなり貼り付け選択画面が出てきてびびった。ますます便利やないか。こうやってはてブロから離れなくさせていくのにくい。大西さんお疲れ様です