読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

ちょっとずつ読むYahoo.incの歴史

年明けに届いた本、これをがんばって読み始めた。TOEICとかでない英文の本をちゃんと読むのは大学以来か。

Marissa Mayer and the Fight to Save Yahoo!

Marissa Mayer and the Fight to Save Yahoo!

なぜか書影がでないが。

プロローグで、Marissaが就任1年してYahooのカフェテリアで社員一同にdisられるとこと、Yahooが1995にできて上場するという第1章までは読んだ。あまり創業者ふたりには焦点あたらず、初代COOのMalletなる人物を中心に当時の市況狂乱バブルぶりが書かれている。ちなみにCEOはKoogleなる人物だった。Googleではない。孫さんが投資するシーンもちょいと出てきた。そういう意味で、最初のあたりはMarissaのことではないが、Yahooの歴史がわかって良い。

作者の: Nicholas CarlsonはYahooに取材依頼しても歓迎されなかったようで、名無しのYahoo関係者からの取材などで書いているらしい。広報チェックなしの公式本ではないということですな。

第2章からはTerry Semelがワーナーからやってきて云々というところに入ってくるようで、冊子の半分くらいまではMarissaの出番はなさそう。こつこつと読み進めることにしよう。

http://instagram.com/p/yE5pXDLRJf/