
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

2015/04/22読み返したい日記のヨカソ

  • 怒らない練習を読んだから、ではないが唐突に気づいた。
怒らない練習

  • じぶんは、他人に何ができるかというシンプルな気持ちがなかったことに気づいた
  • それは、帰りに雨が降ってきて、最近、妻に任せて洗濯物を取り込んでないな、俺、と思ったところから気づいた
  • 役割分担はあれど、シンプルに人にやれることをやってあげること。これが土台なんじゃないかと気づいた
  • 勝手に比べて落ち込むよりは、そのなかで、ひとつでもできること、なのかなと。
  • キーワードはひとつでも、できること。これにしたい。
と、かっこよさげに書いているが、これは精神衛生のハックなんだと思う。心構えのひとつの作法なんだけど、ひとまずこれでやってみようと。