
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

2015/05/08

  • 性格診断をやった。むかしSDMでやったのとほぼおなじTAベースなのだがためになった
  • 性格は着物のようなものであり脱ぐことができる。それは時代や環境によって規定されるもの
  • 自由になることは出来ないがなにをまとってるのかは自覚することがだいじ
  • 判定結果、どうも会社人になってからの抑圧がありすぎたようだ。普通の結果が出たけどおそらく自我を押し殺しているようで本来はもっとイビツなのだと気づく
  • かといって自我バリバリでは誰もが社会適応無理なんで、どういう解決をすべきかはわからない
  • まず自覚できたのは良いこと。その上でなーするかはこれからの課題だな