
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

生きる覚悟

読書
上田紀行の生きる覚悟を読む。Kindleで買ったが読みかけだった。
性格と社会適応問題を考える上で奇しくもつながった。倫理問題。結局、他者にばかされたくないから、先にばかそうとする。テレビにでてる東洋ゴムとかもそうなのかもしれない。バレなければよい。これくらいは良い、とか。
正しいと思うことに邁進すること、難しいのはその正しさは、バカを見るリスクが高いこと。だってそれが権力側、というか日本社会の流儀だから。同調圧力社会だから。
損得を超えた感情を持てるかー
頭でなくて感情で経験する体験がいるのかもしれない。上田本ではダライ・ラマの話が響いた。海外を見てみれば、できることがあるとわかるだろう、英語学んでみたら?みたいなこと。やっぱり外圧でしか変われないお国なのかな。自分のメンタリティもだけど。
もっとちゃんと書いてあるから良ければご一読をおすすめする。