しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

ターニングポイントな2015/06/12

  • 上司のひとことフィードバックにつきた日
  • 指摘されたことは、辛辣?なのだけど、不思議とすっと聴けた
  • その指摘は、その時のNG点だけでなくて、もっと本質的ないまの問題につながっていたのだ
  • ひとことで言えば、コミットメントの有無、これに尽きた。
  • しかし、内田樹流に言えば、先生はえらい、みたいな感じ。上司は先生ではないけど、一発で心理変容回路が駆動した
  • それは、心から尊敬したり、受け入れている人のひとことは、入り込んでくるということなんだろう。不思議だった

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

先生はえらい (ちくまプリマー新書)