
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

2015/07/10

気づき 個人的な節目 日記 仕事エッセイ
  • だいぶ更新してなかった。不調マインドが常態化していたが考え方を変えつつある
  • 状況というのは逃げるほど追いかけてくる。だから開き直って心のフタを開いてみようと思いつつある
  • つつある、というレベルだが。
  • 自分は無力と心底思うこと。自己防衛感じたら一歩踏み込むこと。開き直ること
  • 自己防衛したら人はつけこむのだ。どんなにあなたのためとか思ってても、もう一打を傷にねじ込んでくるのだ。それが人間。
  • それに怯まずに、向かっていくと、傷は浅く、相手はひるむ。つまりは、闘い。意地の。
  • あと、単なるゲーム。仕事はルールがあるからその中でやるぜってだけと思うように。メタ化して考えると、そのモードを全力ってだけなんだと思おう。
  • 分人化でも読んで研究するかなー

私とは何か 「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

私とは何か 「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)