
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

2015/07/27

日記 日常エッセイ ナラティヴ
武蔵野プレイスに日曜日にいった。武蔵野プレイスは包摂プレイス。久しぶりに心地よい空間にいた感じ。感覚的にはD&departmentにいるような感じ。素朴だけどあたたかい。また行ってみよう。
生活ということを考えると、公共空間における活動はやはり大事だろう。家庭、会社ときて、サードプレイスというものが生活に潤いを与える。仕事を通じて公共性、というのはあるけど、なんかやはり資本の論理の前では自己規制的な抑圧がありそうで。私がハダカになる、私が好きを語れるという場が必要なのだろうなと改めて思った。単なるワークライフバランスなのかわからないけど。なんか、急にビブリオバトルとかってそのシステムとして悪くない気がして読んでみたり。ワークショップデザインとしても素晴らしいシステムだなと。そうとらえたことなかった。

で、今日は夏日。ゆるりと月曜がスタートする。ゆるりくらいがいい。最近の疲弊が少しほぐれた気がした。