しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

いそがしさの質

ランチ待ちにふと気まぐれに日記。
とにかく毎日が嵐のように過ぎていく。しばらくおやすみしていたのがウソなくらいのスピード感。生活リズムは構築できて朝型になったし、夜の締め切りさえつくれればいい感じになりそうではある。なんか主婦とかそんな感じなのかなとも思う。
充実感のなかにきちんと整える時間があれば良い。マインドフルとか瞑想とかっていわなくても、俺だけの時間感があればいいだけ。マインドフルネス瞑想とかいうのは、たんにそれをしないといけないくらいのいやあなストレスがあるということなんかもしれない。
自分の人生を生きるとしたら、大前提にいまの環境と人生の相関をどうとらえているか、の把握が大事なのだろう。ずれた時のリカバーは自信がないが。
とにかく肝のフォーカスからぶれないように生きたいものだ。ぶれたら変われる経済的余裕欲しいがな。