
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

朝活用

朝5時起きが定着した。4時台もやってみたけどちょっと夜がきつくなるので5時にした。朝から午前だけ仕事する村上春樹ならいいが夜に仕事のしわ寄せくるサラリーマンにはきつい。
異動してしばらくは5時半から1時間を読書タイムにしていた。全く仕事に関係ない内容のものをあえて。それができてたうちはいささかコントロールできてる感があった。
ここ1週間くらいは仕事によりすぎてる。早く行かなきゃとか、あれができてないなあとか、マジメになり過ぎている。よって、1時間も活かせていない。気ばかり焦って、出来ていないことが頭のなかに残ってしまう。いやだなあ。
次から次へと自分の都合でない仕事がハマってくる。まあ最初からブロックしておけという感じだがそれもあまり意味ない感じ。たいしたことしていないのだけど、いけないな。
いっかいしんで、やりなおすにあたってはこんな感じになってはいけないということだったはず。メリハリつけて、それはそれ、これはこれという風にするはずだったんだと。
この休みは久しぶりに物語そのものを読もうかなと思った。あと1日、かけぬけてしまいたい。

https://instagram.com/p/7kJoXMrRIV/