しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

ボスの話

毎月の本部会があった。いろいろ趣向が凝らされて面白いし他部署のことが知れて勉強になる。
最近はラストに毎回ボスの話があり、今日はマインドの話だった。ボスはラグビーの南ア戦のVTR流してチーム論を語っていた。正直、映像見るだけでうるっときた。トシで最近はそういうのに弱い。
しかし、いまの自分には強いチーム論、みたいなのとか、リーダーシップの解釈と覚悟みたいな世界は嫌でしょうがない。向いてないし受け入れたい気持ちがしない。いちどこういうのは世界観にアジャストできずに壊れたから。
しんで一ヶ月考えて組織とひとつ、というまっすぐなメッセージは俺の求める世界観じゃない、と決めた。それが自分のスタンス。
でも、こういうのはまだ感動する心があるぶんつらい。おれだって素直にそう思いたい。しかし、嫌なのだ。それを誤魔化して人生半分生きてきた。いつかはアジャストできると。時間の問題なんだと。でもちいせくてもこの適応できないという気持ちが俺のアイデンティティだった。
待遇あがらなくてもクビにならん限りこういう姿勢でやるしかないなとため息だが、そうしてケセラセラと生きていくしかないのな。

https://instagram.com/p/YbOxZpLRLJ/