
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

書いてないね

かきなぐり スマホ雑文
最近全く書いてない。書く暇がない。書くのはある種、暇、というか、内省したりふっと力抜く瞬間がないと難しい。現に今は久しぶりの二連休だという週末を迎えるので、帰宅中の電車内にてなぐりがきしている。
暇なしというのはそれなりに良いとも思う。考えすぎて泥沼だったころに比べるといくぶん気持ちも楽になったし、パフォーマンスも向上したように思うから。 下手な考え休むに似たり、というけどね。
最近は、5時起きで朝も7時台から働いて、夜もそれなりに遅い。仕事づけだ。特殊要因があるとはいえ、広告業界にいたころに近い働きぶり。まあいつもお祭りみたいな仕事はハマれば楽しいんだよね。仕事の中身というよりは、働く仲間との相性が一番大事だなとは思う。

働くことを真剣に考えるのはもはや馬鹿らしい気すらする。ただきちんと仕事はやるだけで、イズムも無理に構築したくない。思想信条を無理やりにそこに込めて仰々しく価値観を言い放つからもめ後も起こる。ただ、職務を果たすべく懸命になるだけでいい。人の価値観を犯すな侵すな、といまでも思う。
あしたは、ダーティーハリーのボックスセットでも見ながら人が撃たれるところをみることにしよう。楽しみだ。