
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

仕事納め

今日で仕事納め。大きめな仕事をリリースしてやりきった。なんとかやれたなあという思い。夢中でやってた。

こんなにちゃんと仕事してるなんて、三ヶ月前に適応障害して心が死にかけた人間とは思えない。最近はあまり考えが深まらず、良くいやシンプルなので、なんでできてるのかに理由もつけない。最後のチャンスだからと励んだわけでもない。かといって、適当に流してやってたわけでもない。
それが自分には楽しかったから。それだけだなと。リーナスじゃないけど。

それがぼくには楽しかったから (小プロ・ブックス)

それがぼくには楽しかったから (小プロ・ブックス)

人間、どこにいるか、というだけ。フィットとマッチしかない。すごく環境次第。天国と地獄と簡単に入れ替わる。
開放的な楽しさもなく、なんとなく虚しさを感じながら仕事納めをした。年の暮れという感じもなく。
でも少しくらいはおのれを誉めてやろうとやっぱり仕事の締めはココイチにしたのであった。

https://www.instagram.com/p/_t51uJLRHl/