
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

文献精査

スマホ雑文 日記
乱読ばかりしていたものでなかなかあれ読んだこれ読んだというものが積み重なっていかない。きちんとメモくらいはとろうと思って何回かだが研究始めたのでいよいよ現実的になってきた。

読むのはそこそこ早いが、ダラダラやってしまって結局まとめたらどうよ、という思考にいたってなかったなあと反省。仕事では結構そういうクセはついたが、日常の読書は目的意識をなくして読みがちである。

ぱっぱと読めない本も多いし、理解及ばすフラストレーションたまってくる面もあるが、まあ知識というのはそんな簡単にインストールできないし、ましてや知恵にはなかなかならんもんよと思いながら、たんたんとやるのだと思っている。