
しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

ブログ部というアイデア

かきなぐり 日記

上司が面白いことを言っていた。曰く、ブログを企業人の立場を明らかにしてやることがコンセンサス得にくいんであれば、部活にしてみればいんじゃね、ということでかなりの跳んだ、飛んだアイデアであった。ガイドラインつくってそこで公式にやるというのは面白いし現実的な解だなあと思った。
この例に限らず、制約条件を以ってして、じゃあどうすればいけんの?と発想することは大切だ。そしてそれが習慣化されているということがなお大事だ。一時的なモードで調子いい時はそういう思考特性になれたとしても、それを継続して発揮することは難しいことであると感じる。
ま、もともとブロガーとして飯を食いたいというモチベーションが俺とは違う点なのかもしれないけど。ラディカルなチームにいることは幸せであるなと感じた。さて、相変わらずWordPressはUPDATEされない。研究結果をかいたりなんかしたりするにはいい場なんだろうとは思う。いっそ、振り切ってこの場でやったほうがよかんべ、と感じるようになったのでそうしようかな。レンサバ解約かなあ。