しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

ヨガは運動?

たまには普通の日記をば。夏休み期間で、まだ休んでいないながらに時間がちょっと出来たので、ヨガに行ってみた。
ご近所にプライベートスタジオがしばらく前にできていたので行ってみたというわけ。会員制でなく、思い立ったら
いけるチケット制というのが良い。

3回分のおためしチケットを買ってパワー系というのとビギナー系というのをやってみた。2回実施。
パワー系は、それでもビギナー向けだったようなのだが、なかなかにハード。。
ビギナー系も、きついポーズはしないながらに、地味に普段使わない筋肉を使い一定時間保つ系のことをやった。

ヨガはいわゆるスロートレーニングというやつか。運動ではないだろうとバカにしていたが、
汗はかくし筋肉は使うし、下手に走りこむよりも筋トレになるのかなとも思う。

腹回りを痩せたいものだと思うが、代謝があがれば冷えなくなっていいなと思う。
そんで、ふくらはぎのはりとか、肩こりも不思議なもので筋肉を酷使したほうが低減している気がする。

どれくらいのペースでやろうかというのは悩みものだが、週一くらいでやれるようになると良いのかなと思う。
たまに週二くらいのペースで。

*1

外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣

外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣

*1:ヨガで検索するとこんなわけわからぬタイトルの書籍もあるのだなあ。最近はマインドフルネスはやりでその関連での強調が増えているのかなあ