しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

研究日誌2016/08/28


図書館で2時間程度しかないが、開き直って興味ありそうなことを読みながらEvernoteに考察を書く、というところからスタートし始めることにした。あまり学問的ではないが、問題意識を育むのに視座を得られるという意味で良本である。パラレルキャリアというキーワードはあまり好きではないが、意味する社会的背景や概念に対して関心が強いと自覚した。

あと研究の生産性についてはこれを読みなおして見ようかとも思った。

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書)

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書)

これは知らないけど関連で出てきて気になる。

研究系の読み物もいくつかあるのだなー。

あときちんと他のブログたてようか悩み中。ブログというかHPかなとか。