しらべない

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

研究日誌2016/10/03


体調イマイチで早く帰った分、家で出来ることもあった。
ざざっと借りてきた本に目を通し、そろそろフォーカスせねばともんもんとする。が、テクネーが必要だなあやはり自分の仕事には、なんて思う次第でもあった。最近流行りつつあるピープル・アナリティクスは実務的にもニーズがあるし、量的研究にもなりそうである。質だ、量だと言う前に、確実に前に進んでいる感のあるものにタッチしたいなと思う次第であった。
以下は目を通した中でログっておこうと思ったもの。
■良書ぽいので借りているが買おうか迷うもの。買うとやらないと思うので、まずは解いてみようかなと。

よくわかる心理統計 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)

よくわかる心理統計 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)

■仕事とか、研究方針に示唆になりそうで、そういう意味で迷うもの。関連の職場の人間科学もざっと読みたい。
風呂場でざっと読んだが、もっとしっかり読んでも良いかなとも思った。

職場の人間科学: ビッグデータで考える「理想の働き方」

職場の人間科学: ビッグデータで考える「理想の働き方」